脳みその使い方、、、スパイラル理論

自分自身を成長させるために

気をつけている言葉の使い方と

脳の関係の秘密について、

公開してしまおうと思います。

 

あなたは、

脳のこの特徴知っていましたか?

 

そして活用していますか?

 

 

人のダメ出しをすると

自分自身の成長が止まる。

・・・の本当の意味。

 

あなたは、

 

脳みそは主語が理解できない。

 

という特徴があるのを知っていますか?

 

 

脳みそは主語が理解できないので、

口から発した言葉は

全部自分のことだと理解するんです。

 

なので、

人の悪口や、

人のダメ出しをすると

それは全部自分の事だと認識する。(聴覚からの感覚刺激で自分に暗示がかかるためです。)

 

だから、

人の悪口やダメ出しをすると

言う側のこちらもストレスが貯まるんですね。

 

人の悪口や、ダメ出しばかりしていると

脳は自分のことを悪く言われていると

判断するので、

攻撃的にもなってしまいます。

 

大事なプレゼンや、

ライバルと争っている時に、

「ミスしてしまえ!」

「転んでしまえばいいいのに」

なんて思っていると、

脳は「自分がそうなればいいのに!」

と思っていると認識してしまう。

 

だから、

知らず知らずのうちに自分に

ストレスを積み重ねてしまい、

 

自分自身がいいパフォーマンスが

できないということが起きてしまうのです。

 

プロゴルファーのタイガーウッズが、

試合で勝ちたい時ほど、

相手の成功を祈るのは有名な話ですね。

 

接戦であっても、

相手がショットを打つ時、

「いいショットになれ!」

カップに入れ!」

と祈るそうです。

 

相手を褒めてあげると、

脳は自分が褒められていると

受け取るので、

 

気持ちがいいだけではなく

自尊心の向上や自信がつくことにも

繋がります!

 

普段から相手のことを褒めてあげることは

自分自身を成長させるためにもなるのです。

 

なので、

あなたもどんどん相手のことを

褒めてあげてくださいね!

 

とは、言いません!!!!!

 

^^;

 

一般の人ならそれでいいと思いますが

私たちは起業家です。

 

誰も守ってはくれません。

 

「ただポジティブなだけ」でいることは

時として楽観的な見方になり

危険な状況に身を置きかねません。

 

ですから、

今できていないこと、

ミスってしまったことには、

真摯に向き合う必要があります。

 

ポジティブでいるだけで

稼げていない心理学ばかり学んで

頭でっかちになっている、

結果が伴っていない個人起業家は

たくさん見てきました。

 

 

・・・私もかつてそうでしたが^^;

 

 

大切なのは、

今の自分に足りないところ

できていないところ

ミスってしまったところ

 

これらのことに真摯に向き合い

なぜそうなってしまったのかを

原因を突き止めて、

 

同じことが起きないように

次はどうするのかを考えること。

 

そして、

最後にそんな考え方をして

行動できた自分を、

 

よくやった!!!

 

と褒めてあげること。

 

これが起業家としての

自分の脳みそとの付き合い方です(^_-)-☆

 

褒めすぎも、

自分ができていないことから

目をそらす事になるので

起業家としての成長に良くないのです。

 

かと言って、

全く褒めないのも悪影響。

 

だから、

問題と向き合い

解決する方法を決める

 

それが出来たら褒める!

 

厳しさと褒めることを

セットにしてあげることが

最も重要なのです!(褒めるタイミングが重要で、快楽中枢を最大限に刺激することが大切)

 

 

あなたの

言葉使いはどうなっていますか?

 

褒めすぎも要注意ですし、

厳しすぎるのも要注意です!

 

今日のお話があなたの

お役に立てれば嬉しいです。

 

youtu.be

今週のお題「雨の日の楽しみ方」